奈良さんぽ 世界遺産(前編)

 

先日、奈良旅行にいってきましたbullettrain こんにちは apres大野です。

 

LINEcamera_share_2014-06-20-17-21-05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら せんとくんが話題になった平城京遷都1300年祭 2010年以来の奈良です。

 

 

思い出のふり返りと 復習も兼ねて

私が訪れた世界遺産を簡単にご紹介しますeyeglass

 

 

『元興寺』

蘇我馬子が飛鳥に建てたわが国最古の寺院「法興寺(飛鳥寺)」を

平城京に移したもの。

 

飛鳥時代の瓦が一部残ってます。

 

 

2014-06-20-10-27-47_deco.jpgのサムネイル画像2014-06-20-10-31-51_deco.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『薬師寺』

天武天皇の発願により持統天皇によって藤原京に建てられたのち、

718年に平城京に移され もとの薬師寺にならってあたらしく造営がすすめられた。

東塔は現在解体修理中。

 

国宝の仏様がおられます。

おみくじを引いたら 『吉』でした(笑)

 

2014-06-20-10-25-58_deco.jpg2014-06-20-10-35-27_deco.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『唐招提寺』

唐の高僧鑑真によって759年に建てられた。

 

本物の鑑真和上坐像を再現した「お身代わり像」が公開されています。

 

 

2014-06-20-10-26-32_deco.jpg

LINEcamera_share_2014-06-20-16-29-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元興寺はならまちに、薬師寺と唐招提寺は西ノ京駅にあります。

 

のんびり歩いてまわりましたfoot

 

 

つづきは後編で・・・

 

 

 

 

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31